【クラロワ】初心者にとって大事なこと【2/21】

  どうもこんにちはライターWです。

 今日もまたクラロワ初心者、中級者向けの記事を書いていきたいと思います。

 

 早速ですが、どのようなことがクラロワでは大事なのか?について話していきたいと思います。

 

 それは以下の通り、

  1. 大型の盾ユニットの使用
  2. 許容
  3. 呪文を使ったエリクサーアドバンテージの確保

 以上がクラロワで勝つときに必要な要素になります。

 1. 大型ユニットの使用

 クラロワをやっているときに敵やボット(CPU)がよくジャイアントなどの大型ユニットを盾に前に出して背後にいるアーチャーやネクロマンサーを守っていることがよくあると思います。

 これを作戦として行うのがなぜ強いのかというとクラロワというゲームには低HP、高攻撃力といったユニットが多数存在しています。これらのカードを守り、敵タワーまで届けるために大型ユニットが存在しています。

 初心者の頃からおすすめできる大型ユニットは以下の通りになります。

 

f:id:GameNeeds:20210221232802p:plain

ゴブリンジャイアント: 初心者の頃から入手することが可能、後ろについてくる槍ゴブリン2体も使い勝手が良い。

 

f:id:GameNeeds:20210218215821p:plain 

メガナイト: ジャンプによる攻撃が行うことができ、ダメージ、範囲攻撃、ノックバックなど便利な能力がてんこ盛り。レジェンドなので入手困難なのが玉に瑕。

f:id:GameNeeds:20210221232657p:plain 

ジャイアント: 最初誰でも持っている高HPユニット、極めれば最強クラスのデッキになることもあり、どの環境でも使えているため高ランク帯まで上がっても便利なまま。

 

   

 2. 許容

  このゲームをやっていると「許容」という言葉をよく聞くことがあると思いますが、これはこのゲームで勝つうえでとても大事なことです。

 クラロワというゲームの性質上、自分のタワーのダメージに対して入るダメージよりも相手のタワーに与えるダメージのほうが高い場合、有利になることが多いです。

 なので、自分が受けている攻撃よりも自分が行っている/行う攻撃のほうがダメージが高くなることが予測されるとき、相手の攻撃を無視/軽視してでも相手への攻撃を続行することがよいとされています、この行動が許容です。単純に言うとこれを繰り返していれば、自分がどんどん有利になっていって最終的には勝てる、ということです。

 

 3. 呪文を使ったエリクサーアドバンテージの確保

 クラロワというゲームをやっているときおそらくですが、ほとんどのデッキには呪文が含まれていることが多いと思います。ファイアボールであったり、矢の雨であったりほとんど必ず呪文が入っています。

 これはなぜかというと呪文を使った「エリクサーアドバンテージ」、通称エリアドの確保が大事だとされているからです。まず、このエリアドというのは相手が攻撃や防衛で使用したエリクサーよりも少ない量のエリクサーを使用したときに発生する差になります。

 まず、クラロワにおいてエリクサーは「行動する源」です。これがなければ何もなりません。なので、できるだけ節約し、できるだけ少ない量を使用して敵を止めるのは当然だと思われます。これをするには呪文の使用が一番効率的であるとされています。

 例えばですが、ゴブリンバレル(コスト3)に対してローリングウッド(コスト2)を使用すれば自分は相手に対して1エリクサー分の差を得ることができたことになります。つまり、自分が行動する際に使える「行動する源」エリクサーが相対的に増えるということです。

 

 以上が初心者のころに勝つために心がけるべきことになります。

 参考になりましたらぜひ次の記事も見てください!